看板猫がいる街の電気屋さん

こんにちは。mmnです。

今日は今日は、街の電気屋さん『こいけでんき』さんに行ってまいりました。

取材に協力いただきましてありがとうございます!

 

まずは迷い猫のその名も『ニャー』。お店の看板猫です。寒いので猫ハウスに入っています。

IMG_6585

よく見たら、左右の目の色が違う!オシャレ猫です。

2年前の冬にお店の前でウロウロしていたところに、お店の奥さんがエサをあげてから、すっかり居心地が良くなって、お店に住み着いてしまったとの事です。最近では、『旦那のビールは買い忘れても、猫の餌は忘れない』と、奥さん。

IMG_6592

看板猫の他の写真も欲しかったのですが、なかなか おうちから出てくれない『ニャー』。相当お気に入りの様子。良く見たら首輪もしていて、きちんとご主人の携帯電話番号が書いてあります。もう家族の一員ですね。
でも、基本わがままとか。

 

IMG_6595

お店の外観です。

こいけでんき さんは、昭和27年に開業。現在のご主人は2代目です。ご主人は大学卒業後三菱電機関連会社に就職。昭和57年に網走に戻ってきて、事業を継承。現在は、奥さんと二人でお店を切り盛りしています。
家電販売業として、三菱電機の電化製品をメインに販売しております。業歴も長く、色々お話を聞きました。時代の変化や競合の出店、取り扱う商品がどんどん変わっていくことなど色々なことがあったとの事です。そんな中でも事業を続けていくことってすごいです!

 

ここからは、商品紹介!一番最初に目についてのは、これ。

IMG_6574

空気清浄機付き掃除機!普段は空気清浄器だけれども、ワンタッチで掃除機にもなります!ダイソンよりも吸い込みます!
結構、スタイリッシュです。

 

次に、最近の売れ筋商品を聞いてみました!
一番は、これ。『すば暖』。火災のリスクも激減とのこと。

IMG_6580

暖房エアコンで、一冬これで過ごせるとの事です!
暖房エアコンのシェアは三菱電機がトップクラスとのことで、性能も他社よりいいと、ご主人一押しです。三菱電機は暖房エアコンの元祖で最初に市場に投入したとか…

 

IMG_6578

そして、暖房エアコンには本体だけでなく室外機が必要です。(知らなかった。)さらに、200ボルトの電源でなければ作動せず(これも知らない。)、場合によっては、増設のための電気の引き込み工事が必要との事です。
ご主人のところでは、高い場所への取り付けや電気工事等、これらの面倒な作業を電気業者と連携して一手に引き受けてくれます!

 

IMG_6582

お店も『ずば暖』でした。

 

IMG_6588

これからの季節足元も寒くなります!これほしいです。パネルヒーター。

 

IMG_6590

LED照明!最近は、個人ではなく、事業者の取り付けの方が進んでいるとの事。事業者の方が節電効果を実感して、経費節減に取り組んでいるとの事です。

 

IMG_6591

グリルレンジ!電子レンジの進化版。普通レンジの温め時間の2/3で温まるとか。『時間に忙しい現代人向けにどうぞ』とのことです。

 

IMG_6577

最新の冷蔵庫も!もちろん家の設置場所まで持って行ってくれるとの事です!

 

最近では、機械の苦手な方やお年寄りのために、お宅まで訪問して設置や配線までお手伝いしているとのことです!なんと、節水トイレの入替え工事までするとか!お家のホームドクターのようです。最近の街の電気屋さんは凄い!
両親などに大きい家電製品をプレゼントするときには、是非、街の電気屋さんにお願いするといいと思います!
最後に、お店の情報を記載します。

■店名 こいけでんき
■住所 網走市南4条西3丁目
■営業時間 9時から19時まで
■電話番号 0152-44-7288
■定休日 不定休(基本年中無休で、1月1日のみお休みです。)

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします!