網走監獄(別名 動く監獄)

網走市もついに除雪が本格的になりました[:雪:]

おはようございますakira[:音符:]です。

本日は網走監獄にある休泊所(別名 動く監獄)[:ぎょーん:]をご紹介します。

掲示板記載の通りご紹介します。

(休泊所)

受刑者が塀の外に出て、日帰りできない作業をする場合は「休泊所」と呼ばれた仮

小屋で寝泊りをしました。明治24年の網走から札幌へと続く中央道路開削工事では、

述べ1200人の受刑者が投入され、工事も進行にともない、休泊所を解体しては移動

していきました。別名「動く監獄」と呼ばれ、後の厳しい監視と強制労働で知られる

一般労務者の飯場(たこ部屋)のつくりは、これを模したといわれています。

監獄作業の種類は、基本的にいって農工芸でしたが、明治初期においては、瓦つ

くり、煉瓦つくり、鉱山役夫など、汚れ仕事が懲役人にふさわしいという考えが支

配しており工業の未発達な明治20年頃までは、道路開削、石炭採掘といった産業

開発のブルトーザー的役割を果たしていました。

この休泊所は、丸太で組まれ屋根は茅葺きです。

どんなに監獄から離れたところでも、短期間で自分達の寝泊りするところを確保しな

くてはなりません。現地調達の丸太や茅で大急ぎで建築し、作業が終わるまで、こ

の小屋で寝泊りをしました。

入口に入るとセンサーが働き、監視が突然異常無しと言い受刑者は眠たい目を

こすり自分はビックリし振り返ると監視が後ろにいてまたビックリでした。

中は凄く寒そうで秋の終りとか冬もこの休泊所で寝泊りし作業してたのかな~?

いろいろと昔の監獄の事が勉強になります[:にこっ:]

ぜひ年中無休の網走監獄に・・・受刑者がお待ちしています[:ぎょ:]

ブログランキング!ポチット押して下さい

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします!






Comments
  1. 網走大好き

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB7.2; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
    ベストテン入りおめでとうございます。私も毎日東京からポチしてます。これからも故郷の最新の情報を楽しみにしてます。

  2. akira♪

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.2; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    網走大好きさんコメントありがとうございます。
    コメントの返信が遅れて申し訳ありません。
    毎日東京からあばぶろを見て頂きありがとうございます。
    これからも網走の情報をさがし頑張りますので今後も宜しくお願いします。