巡視船ゆうばり体験航海

こんばんは!

今日午後1時半から網走海上保安庁の巡視船 ゆうばりの体験航海に参加してきました。


あの海猿で有名な海上保安庁です。

海上の安全・治安の確保を任務とし、海上の警備・救難・海上情報・交通などさまざまな任務をこなします。

そして網走海上保安庁で活躍しているのが巡視船 ゆうばり です。


巡視船に乗り込み 帽子岩を背景に海上保安庁のボートが現れ若干テンションが上がります!


出航には海上保安庁のキャラクター うみまる くんと我が網走のゆるキャラ ニポネが手を振って見送ってくれます。


港を出るとガンガンスピードが上がりどのくらい早いのかわからないが18ノットと言っていたような気がします!

なんせ3000馬力のエンジンです!


ボートも高速で並走し、さらにテンションが上がります。


なんとヘリコプターまで登場して 巡視船の周りを2〜3回 旋回してくれます。

できればTVでみるように船の頭上でホバリングしてくれないかなぁ〜っと思ったけど、参加料無料なので心のなかにとどめておきましょう!


なんと紋別の巡視船 そらち も現れてくれます。至れり尽くせりの体験航海に満足度MAXです!


最後に巡視船ゆうばりの乗船証明証をいただきました。航海中は船内も見学できかなりレアなところまで見学させていただき、丁寧な説明をして頂きました。ありがとうございます(^-^)

今回貴重な体験をさせて頂き、海上保安庁のことも少しわかったような気がします!

これからも海上の安全よろしくお願いします!

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします!