社会人基礎力育成グランプリ!

こんにちは

農ダイスケです。

 

11月26日仙台で開催されました

「社会人基礎力育成グランプリ」にて、

オホーツク網走マラソンの魅力と

ボランティアとしてかかわった学生の頑張りを

農大生(オホーツクキャンパス)の皆さんが発表してきました!

13

※今年度のオホーツク網走マラソンは、9月25日に開催されました。

 

*****************************************

平成28年度「社会人基礎力育成グランプリ」

北海道・東北地区予選大会

平成28年11月26日(土)

会場:東北学院大学

【主催】社会人基礎力協議会

【共催】経済産業省

【後援】日本商工会議所・公益社団法人経済同友会

*****************************************

社会人基礎力育成グランプリとは・・・

大学生がゼミ・研究室単位で、授業を通じて

どれだけ社会人基礎力が伸びたかチームで発表し、

その成長度合いを競うという大会です。

各地域ブロックごとに予選大会を行い、

予選を通過したチームは、

東京で開催される決勝大会に出場できます。

 

img_1184

 

北海道・東北地区予選大会には

東京農業大学(オホーツクキャンパス)

の他に5大学(計6大学)が参加し

優秀賞チーム(1チーム)は全国大会への切符を手にすることができます。

その大会に参加した

農大チームの様子を少しご紹介します。

 

11/25

仙台へ向けて出発です!

女満別空港→新千歳空港→仙台空港

約400名の学生の中から積極的に立候補してくれた

代表メンバーです。

気合が入っています!

img_1113

img_1115

 

大会当日の朝…(仙台にて)

会場の東北学院大学へ向けて出発です。

少し緊張しているかな?

img_1121

img_1130

img_1141

 

大会が始まるまで…

全体でのミーティング

最終チェックもしっかり行い

本番に臨みます。

 

前日も深夜2時ごろまで

限られた時間内でより分かりやすく伝えようと

発表時間をオーバーしないよう

学生さんたちは最後まで頑張っていました。

img_1134

img_1142

 

さあ本番です。

農大チームは3番目!

img_1153

 

まずは先生の発表から始まり

取り組みの概要説明から~

rimg2437

img_1162

 

続いて学生から発表~

img_1166

 

発表の内容を全てご紹介できればよいのですが…

他チームが淡々と原稿を読み上げるスタイルの発表に対し、

農大チームは、

ランナーの声や動き、

ボランティアに参加する学生の心の変化と頑張りを

寸劇を織り交ぜながら発表しました。

img_1168

 

結果は・・・

優秀賞 東北公益文科大学

準優秀賞 東北学院大学

準優秀賞 石巻専修大学

でありました。

 

受賞には至りませんでしたが…

地域との一体感

その学びから育む社会人基礎力

そして生まれる感動

が非常に良く伝わってくる

素晴らしい発表でありました。

 

他大学の学生からも…

・発表のスタイルに非常に驚いた。

・先生と学生のプレゼンテーションが非常に分かりやすかった。

・とても工夫されていた。

等々あたたかいお言葉をいただきました。

 

結果は残念でしたが

達成感のある充実した表情です。

img_1170

 

私も現場で発表を見ていて

感動のあまり目頭が熱くなりました(涙)

本当に感動しました。

 

懇談会の様子です。

※各大学の発表終了後

懇談会に移るため、大会事務局が会場準備をしておりましたが

各テーブルに飲み物やお菓子を配る等

お手伝いをしていたのは農大生だけでした。

素晴らしい!気配りができてますね。

まさにこれが社会人基礎力。

img_1181

 

オホーツク網走マラソンの

ボランティア活動を通して培ったことはもちろんのこと

発表に向けて

毎日、お昼休みや空き時間に集まり

積み重ねてきた頑張りは

きっと次に繋がると思います。

改めて

網走魅力学生底力

知る大変良い機会となりました。

ありがとうございました。

学生さんたちのこれからの取り組みにも期待です!

 

img_1202

rimg2453

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします!






Comments
  1. 素敵な表情ですね!

    良い感じの一年!

    来年もよろしくです!

    • 農ダイスケ

      POCHI さん
      コメントありがとうございます。
      これからも学生の活動を色々と更新していきたいと思います。
      どうぞよろしくお願い致します。