担当 :ひと創り委員会

日時 :令和5年10月23日(月) 19:00~21:00

場所 :オホーツク文化交流センター 大会議室
 
出席人数 :出席31人 事務局1人 出席率 53.4%

例会テーマ :「会社と従業員を守るカスハラ対応策」

目的 :日本におけるビジネス環境は、デジタル技術の発展や顧客第一主義という考え方の多い企業風土から、クレームの言いやすい環境が整ってしまい、カスハラも増加している。
カスハラの対応を誤ると、企業の経営や従業員にも影響を及ぼすため、正しい対応策を学びメンバー自身が会社や従業員を守れる人材へと成長する。

内容 :講師蔵中一浩氏によるカスタマーハラスメントについて講演(80分)
    質疑応答(5分)
    謝辞(5分)

例会報告 :講師派遣会社(日本マネジメントリサーチ)から評判がいいとお勧めしていただいた通り、講師のお話は分かりやすい講演だった。また、こちらからお願いした最近の課題を使っての例と、実際の事例からの解説などメンバー皆が理解できる講演であった。以上のことから例会目的の、メンバー自身が会社や従業員を守れる人材へと成長することができた。