平成26年度2月例会 テーマ 「Let’S 美文字!」

IMG_4375

日時 平成27年2月24日 火曜日 午後7時 ~ 午後9時

場所 エコーセンター2000 3階学習室A・B・C

出席者:30名 事務局1名

講師:華心書道教室主宰 松尾 萩央氏

目的

現在パソコンや携帯・スマ-トフォンが普及し文章のやり取りにはオフィスソフトやメールが一般的となっています。
それに伴いお座なりになりがちな手書き文字ですが、書く人の人格『心』を感じることのできるコミニュケーションツールであり美しい文字を書く事で相手に好感を与え、社会人としての品格も上がります。美しくバランスの良い文字の書き方を学び得る事で青年経済人としての資質向上を目指します。

例会報告

講師作成のテキストにより文字を練習しながら美しい文字の書き方ポイントを学んだ。
『自分の名前を美しく書けるようになる』ゴールに向かって、進行途中でも名前を書き上達具合を確認した。代表者の文字添削は、ポイントを解説いただきながら良い点悪い点を指摘していただき名前を書く上での参考となった自分の書いた名前を個別に指導・添削していただき自分が日ごろ名前を書く上で気になっていたバランス、書き方のポイント等を直接指導され教訓となった。
全員すぐに上達!という訳にはいかなかったが何名かは『上達の変化がみられた』との事で文字を丁寧にポイントを押さえて書くだけで改善される結果が出た。

    
IMG_4377 IMG_4367 IMG_4364 IMG_4360 IMG_4380

 

 

 

 

 

 

 

 

image090 image089 image088 image087 image086 image091