平成28年度11月例会テーマ『クローズアップ現代文化』~今知っておきたいこと~

日時 平成28年11月30日(水)午後7時00分~午後9時00分

場所 オホーツク文化交流センター 各所

出席者数 出席37名 (事務局含め)    

目的  

我々YEGは、青年経済人としての資質向上の為、様々な知識や教養、文化を幅広く取り入れることが必要であるが、仕事以外のことを学ぶ環境を作るのはなかなか難しい。そこで今例会では普段会議などで利用しているオホーツク文化交流センターにある多様な施設を活かし、日頃なかなか学ぶことのできない講座や各種体験をすることで、自分自身の経験値と知識力を高め、さらなる資質の向上を目指す。

例会報告 

今例会は、5つの分科会形式で行った。そば打ち、美術工芸体験、外国講座、茶道体験、フラワーアレンジメント体験と普段なかなか体験できないものを用意し各講師をお招きして実際にメンバーの希望を取り体験してもらった。各体験、講座ともに、講師との距離が近くより深く知識を深めることができ、良い経験をすることができた。

 また、普段会議等で多様しているオホーツク文化交流センターの各施設を使用できたことで、様々な文化的活動の講座が体験できることを改めて確認することができた。また、懇親会でも他の体験、講座の実施内容をビデオ撮影したものをプロジェクターを使用して写し、他の講座、体験の実施模様を見ていただき大いに盛り上がることができた。

11月例会報告