海上自衛隊 多用途支援艦すおう

こんにちはデントマンです

7日と8日に網走港第4ふ頭で、「海上自衛隊 多用途支援艦 すおう」が寄港し、

艦内の一般公開等のイベントが行われていましたので、参加してきました。

この一般公開イベントですが、10月2日~3日・留萌港、5日・稚内港に引き続き

網走港で開催、その後10日~11日・十勝港と、道内を一周して行われるそうです。

 

DSC_0883

会場へ到着し車から降りると、自衛隊の方々の凛々しい姿が目に飛び込んできました。

やっぱりこういった制服姿は格好いいですね^^

DSC_0882

で、「艦内も是非見学していってください」の言葉に誘われ乗り込むと

甲板には乗組員の方々が敬礼してお出迎え、そんなにかしこまられると少し照れくさくなっちゃいましたよ(笑)

 

その後乗組員のジョークを交えた案内で艦内の各所を見学

普段見ることの出来ない所ですから、見るもの全て新鮮です。

特に操舵室はイメージしていた物とは違って全て電子制御のハイテク機器の数々

ぐるぐる回す舵なんて無いんですね(笑)

 

一通り見学を終えて船から降りると

そこには何とニポネが居るではありませんか!!

自衛隊帯広地方協力本部のマスコット「ひマリンちゃん」とツーショット(^-^)

DSC_0884

両キャラとも写真撮影等ひっきりなしで、小さなお子様大人気でした。

貴重な体験をさせて頂き有難う御座いました。

 

また、あばぶろ読者の皆さん、ゆるキャラGP2014

ニポネの応援よろしくお願いしますm(__)m

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします!